クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/18 (Thu) コ・コシガ

昨日は、第一弾の仕事の目処がついてきたので、さっさと帰りました。

そして、5日ぶりにちょっと走りに。

途中なぜか今までの姿勢と違っていたことに気づく。

もっと背筋を伸ばして、上に引っ張られてる感じでってのを思い出したんです。

そうするとなんだか少し苦しいのが楽な感じに。

更に、GW以降ガチガチに固まっていた腰が動くような感じに思えたので、若干ひねる感じで進んでみました。

なんだか腰椎のあたりが少しこそばゆい感じでしたが、コリも解れるかもって積極的に動かしておきました。

ここ最近駄目駄目だったけど、久々に10Kmに届いて満足しちゃってました。

寝る時に多少腰に違和感を覚えましたが、久々に筋肉が動いたからだろうと思ってました。

ところが、今朝起きてからチョット腰が痛い・・・

これは一度軽くやったことのあるぎっくり腰に近い感覚(゚A゚;)ゴクリ

今日一日おとなしくしていましたが、帰宅して嫁に言うと風呂上がりにでっかくて冷たいシップを貼ってくれました。

でも、あまりの冷たさに((p*Owo*q))プルプル

今、腰にジンジン来ているのがわかります。

なんだか一日中眠かったのもあるので、腰の養生も兼ねてさっさと寝ることにしますわ〜


ランニング | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/29 (Wed) エントリーが…

ここ一月程、週に2日はコンスタントに飲んでます。

一番雰囲気が良かったのは、アクアリウムの飲み屋さん。

この雰囲気は癒されましたわ〜 (人´∀`).☆.。.:*・゚

熱帯魚良かったっす。

もっと大人数だったら三方囲まれてたのになあ。

IMG_6140.jpg

歓迎会・送別会・歓送迎会・送別会・慰労会・懇親会・いろいろあれど無くなって行くものは一つです。

もう軍資金がありましぇん:(;゙゚'ω゚'):

どう生活していけばいいのだろうか???

昼飯抜き生活は目の前のようです。

いつも大盛りの私には耐えられそうにありません。

でも痩せられるかも・・・

逆に走れなくなるかもですね。

走るといえば今日エントリーのが有ったのですが、早い者勝ちなのでネットが繋がらない。

仕事が遅くなったので、有料の特急に乗って帰ってきた甲斐もなく、晩御飯我慢してパソコンとナイホンとiPadと並べてトライしてもどれもダメ。

もう無理かも・・・「君は生き延びることが出来るか」・・・出来ません。

で思い出したけど、この予告集いつ見ても飽きないやww






ランニング | trackback(0) | comment(0) |


2013/04/18 (Thu) あ〜っ、痛痺れる・・・

先日走った時に左足首痛めたようだったので、大事をとっていました。

しかし、足首はなんとも無く無事だったようです。

ところが、先々週ぐらいに買った会社用の革靴との相性が悪いのか、左脚親指の付け根あたりが痺れるように痛い。

親指のMP関節周りなんですよ。

今日は会社へもスーツにランニングシューズ(黒いやつ)にして、多少マシかなと思ったので、帰ってきてから少し走りました。

でもやっぱり痛いままなので途中折り返して6.55Kmで止めておきました。

サロンパス貼って、外反母趾用のサポーターで押さえながら今日も寝ることとします。

( ´Д`)=3ハア~どうにかよくなってほしいんだけどなあ。

ランニング | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/10 (Sun) 京都マラソン2013で走ってきました

今日は今シーズン最後で当選していた「京都マラソン2013」に出走してきました。

実は、練習である程度走りこんでいたものの、高低差が大きいこのコースで走る自信が昨日まで全くなかったんです。

kyouto2013con02_img01.jpg

昨日、最高気温が一気に23度迄上がった翌日ですが、天気予報は生憎の雨。

一応対策をしながら、今日を迎えました。

なんとか自宅から行ける距離なので、朝5時起きしてテーピング・食事して真っ暗なうちから出発です。

始発の次の列車なのに、同じような格好をした人が3〜4人いますので、仲間だなあ〜っと。

スタート場所である西京極の駅に付いたのが7時前でしたが、既に人で溢れかえってました。

kyouto2013IMG_5873.jpg

着替えて準備をして、トイレを済ませます。

メインスタンドの電光掲示板を見て、気分が盛り上がってました。

kyouto2013IMG_5874.jpg

私は完走タイムを5時間としていたので、か〜なり後方からのスタートです。

競技場に入ってもスタート地点は遥か向こうにみえます。

kyouto2013IMG_5875.jpg

グルっと半周以上回って、ようやくスタート地点で、マラソン開始です。

kyouto2013IMG_5878.jpg

最初はほぼ平坦な所を進み、4kmぐらいで渡月橋が見えました。(遠くて分かんないですよね)

kyouto2013IMG_5879.jpg

体が慣れてきた10kmを過ぎてくると登りが続きます。

無理をしないようにペースを抑え気味にしてましたが、ジワジワ脚にきだします。(´Д`)

12km過ぎて、仁和寺を「ほおっ」と思いながら登っていきます。

kyouto2013IMG_5880.jpg

その後、13km過ぎから急に雨が降り出しました。

大粒であっという間にウエアを濡らしていきますので、先日買っておいた透明のポンチョを着て体を冷やさないようにしました。

有る所では強風が吹いてコース境のバリケードが吹き飛んだりして、私の周りみんな「怖ええ〜」って、でっかい声で叫びながら逃げてました。

それからは川土手を走ったりしますが、結構向かい風が強くて、体力ゲージがドンドン減っていきます。

22kmぐらいからこのコースの最難関「狐坂」です。

kyouto2013IMG_5881.jpg

上のコース高低差図を見てもらうと分かりますが、ほぼ真っすぐに高さが上がっているぐらいの急坂!!

脚を上げて走ろうとしますが、(ヾノ・∀・`)ムリムリ大股で早歩きした方が早く進むぐらいです。

ココを駆け上がっていく人は尊敬しますわ。

逆に下りは楽なんですが、あまりペースを上げるとダメージを喰らってしまうので、適度に飛ばします。

kyouto2013IMG_5883.jpg

ここから京都タワーとか見えるそうなんですが、曇天なのであまり見渡せませんでした。

kyouto2013IMG_5884.jpg

32kmぐらいから35km手前までは加茂川の土手を走る未舗装区間。

kyouto2013IMG_5885.jpg

脚に優しいと言われてますが、左(河側)を走ると凸凹が激しいので転けそう・・・なので、出来るだけ右側を走行。

ココは追い風だったので、結構楽な感じに行けました。

その後折り返して、銀閣寺に向かって最後の登りが3km程度続きます。

苦しいですが、後6kmぐらいなので歯を食いしばって登りきりました。

折り返しての下り、もう少しなので止まらないで行きます。

平安神宮の鳥居が見えたらもう1.5kmぐらい。

ゴール地点を横目にその先の折り返し地点に向かうと後500m程度。

ワクワク感が出てきたので、へばってる人たちを横目に最後のダッシュで、グングン追い抜いて行き、そのままフィニッシュラインを超えました。

フルマラソン3回めにして、最後まで走り切ることが出来たので、ゴールした瞬間一人でメッチャ感動してました。

その1分後にMちゃんから「ゴールおめでとう」と電話があり、ネットで動画を見ていたのかと聞いたら、フィニッシュラインの所で家族で見ていたとの事でした。

見に来てくれるなんて思っていなかったので、ウルウルするぐらい嬉しかった。

その後フィニッシャータオルとメダルを貰い、スタッフの人にお願いして写真とってもらいました。

kyouto2013IMG_5886_20130310214129.jpg

今回はコースの3分の2ぐらいの間雨降ってて、風が吹いて体温奪われながらもの過酷なレースでした。

それに、この京都マラソンはコース幅が狭く(1車線ぐらいが殆ど)前がつっかえたりするし、追い抜きも難しく手や肩が当たりまくるなどだったので、走りにくかった。

それを差し引いても、やり切れたことが良かったので、良い一日だったなあと。

明日は膝の曲げ伸ばしが痛そうですが、負けないで出社したいと思います。

kyouto2013IMG_5887.jpg

ps.雨だったので、殆ど写真が撮れなくて・・・無念

ランニング | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/16 (Sun) 皇居ランニング 体験してきました。

先週末は、東京に集められて会議がありました。

その夜に忘年会があるのは分かっていたのですが、以前から皇居ランニングしてみたかったので、この際翌日に行ってみようかと計画して、宿も麹町の方に取りました。

予想通りしこたま飲んでしまったお陰で2度寝してしまい、待ち合わせ時間9時の14分前に目覚めてしまい、大慌てで着替えてチェックアウトする始末。

気持ち悪いながらも急いで向かった先は「adidas RUNBASE」←詳しくはクリックして下さいね。

koukyo_IMG_0045.jpg

koukyo_IMG_0046.jpg

ここはその名のとおりadidasの直営ショップです。

ここに着の身着のままでも、来さえすれば大丈夫!

ビジターでも利用料700円、ウエア一式500円、シューズ100円、タオル100円の合計1,400円でローッカーに荷物放り込んで、走ってきて、シャワー浴びて帰れるんですよねワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

それも、最新のウエアとシューズなので、遠慮無く製品性能も確かめられるという内容。

着替えてみたら、こんな格好に…体型についてはシ──ッ!! d(゚ε゚;)

koukyo_IMG_0002.jpg

koukyo_IMG_0003.jpg

ズボンは長いのと短いのがあって、短いのでも膝上って言ってたのに、実は短パンだったので、かなり後悔しちゃいました・・・だって寒いし恥ずかしいもん。

adidas RUNBASEから皇居までは歩いて3分の近さ。

懸念していた雨は降っていませんでしたが、結構曇っていたので、準備運動もそこそこに走り始めました。

それにしても、かなりの人が走るらしく、反時計回りに回るとか、準備運動も手足がコースにはみ出さないようにするとか、抜くときは声掛けしてとか、いっぱいルールができているようです。

頭がグラグラしている二日酔い状態ですが、国会議事堂を右手に三宅坂からスタートです。

koukyo_IMG_0006.jpg

ここからは一キロぐらい下りになります。

koukyo_IMG_0007.jpg

ほぼ降り切った所で左に曲がり、桜田門へ・・・生憎工事中でしたので、現場のゲートを潜るみたい(;´д`)

koukyo_IMG_0008.jpg

ゲートを抜けると、一気に道幅が広がるので、目の前がパッと開けたように感じます。

koukyo_IMG_0009.jpg

突き当りを内堀通りに沿って左折。

koukyo_IMG_0010.jpg

二重橋前ぐらいで左側には皇居に入る道?が広々と広がってました。

koukyo_IMG_0015.jpg

そのまま直進。パレスホテルが遠くの右側に見えてますね。

koukyo_IMG_0016.jpg

そして、大手門を左に見たまま、まだまだ直進。

koukyo_IMG_0017.jpg

koukyo_IMG_0018.jpg

ここで、すごい勢いの人に抜かれたんですが、シャツの後ろには「飲んで走ったら止らなあかん」って書いてあるのが見えて、確かに脱水症状起こしやすいのでヤバイんだよね〜って思いましたが、そのままいってます。

koukyo_IMG_0019.jpg

気象庁前あたり?をゆっくりと左へ

koukyo_IMG_0020.jpg

竹橋が左に見えてきましたが、このあたりから平地が終わって、じわじわと登りです。

このコースでの高低差は約26mぐらいらしいです。

koukyo_IMG_0021.jpg

東京国立近代美術館あたりからは登りをはっきりと感じてきますね。

koukyo_IMG_0022.jpg

koukyo_IMG_0023.jpg

代官山ICの左を抜けます。

koukyo_IMG_0024.jpg

東京国立近代美術館 工芸館を抜けて行くと、登りは後少し。

koukyo_IMG_0025.jpg

ようやく下りが先に見えてきました。

koukyo_IMG_0026.jpg

千鳥ヶ淵までの短い下りを降り切って、左折したらまた登りがやって来ましたよ〜

koukyo_IMG_0027.jpg

半蔵門までの登りを終えれば、後は下り。

koukyo_IMG_0028.jpg

左には皇居の綺麗な景色が

koukyo_IMG_0029.jpg

その後、国立劇場・最高裁判所を右に見て進みます。

koukyo_IMG_0033.jpg

後は元の三宅坂へ向かい一気にスピード上げて行きます。

koukyo_IMG_0034.jpg

koukyo_IMG_0035.jpg

これで1週、約5キロです。

以外に調子良かったので、2週走らせてもらいました。

二日酔いながらも、キロ5分40秒程度のペースで走れたので上出来じゃあなかったのではないかと。

走り終わったら雨が降ってきたってタイミングだったので、こちらも良かったなあと。

噂の排ガスについては、土曜の早い時間だったからあまり感じませんでしたが、道路沿いを走るので早朝や夜でないと結構キツイものが有るんじゃないかとも思いました。

でも、東京で信号も無く適度なアップダウンのある5キロコースはここぐらいとの事なので、良い景色を見ながら走れる楽しいコースだろうと思いました。

周りにも良い設備が充実してるので、機会があればまた走りに行きたいと思いました。

(走りながら撮った写真と地図を眺めながら記事を書いたので、ポイントがズレているようでしたら教えて下さいね。)

ランニング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

