クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/03 (Tue) canon 平等院鳳凰堂 完成

いやあ長かったですね。

いろんなコトしながら、結局1月半ぐらいかかってしまいました。

用紙は光沢紙を使ったので、色がくっきりとのって、細かいところまで見えるのは正解でした。

ただ、縮小した為に円柱部分とかが接着しにくくなったのが、弱点ですかね。

紙厚1.2mmは、この大きさだと適度な緊張があっていい感じです。


IMG_1614.jpg

IMG_1615.jpg

IMG_1616.jpg

IMG_1617.jpg

IMG_1618.jpg

IMG_1619.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1621.jpg





宇治平等院鳳凰堂 | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/01 (Sun) canon 平等院鳳凰堂 その10

大型連休とのことですが、自分は今年のカレンダーが良かったのと、留守番に当たらなかったこともあり、ここ数年ぶりに7連休になっています。

とはいうものの、金曜1日だけ行ったらまた2日休みになるんですけどね。

只、子供はカレンダーどおり、嫁は週3日休みだけなので、自分の事が進むと思っていたのですが…そうは問屋が卸しませんでしたね。

天気がいいので外で遊ぼうといって、サッカーやバスケ、野球、スケボー等々出かけていってばかりです。

そうかと思えば、家の片付けや、ゴーヤでのグリーンカーテン作り等々やること満載です。

IMG_1629.jpg

ちなみに家はマンションの9階なので、風がキツイので紐でぐるぐる巻きにして、防風対策も欠かせません。

今日の午前中はTくんがバスケ教室に行っている間に、11km程気分転換に走ってきました。

川沿いを走りましたが、菜の花等が綺麗に黄色い花を咲かしていました。

IMG_1630.jpg

夕食が終わって、連休初のペパクラでした。

角柱はサッサと終わらせて、円柱と格闘してました。

IMG_1612.jpg

これを台座の上に貼ったところで、今日は終了になってしまいました。

IMG_1613.jpg

いよいよ、後は上部を乗せるだけになりました。

次回は完成写真となります。

宇治平等院鳳凰堂 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/26 (Tue) canon 平等院鳳凰堂 その9

今日会社帰りの電車に乗っているときにあるメールが届きました。

エントリーしていた大阪マラソン実行委員会からです。

ヨッシャー!とばかりに開いてみると、落選通知でしたorz

結構楽しみにしていたので、ガッカリです。

気分が悪いので、今日も走ってきました。

スッキリするまで時間がかかったので、結局11km走ってたんです。

時間にしたら1時間ぐらいなので、そんなに時間とってないですよね。

そうこうしているうちに、Mちゃんは熱が出ているらしく、薬を飲んで寝ました。

受験中は気を張ってたんでしょうが、新生活の変化に体がついていってないんでしょうかね~。

子供は大きくなっても、熱とか出しただけで心配になってしまいます。

と言いながらも、自分は帰ってきてからは今日発売の模型誌やランニングの本を見ていたので、なんて奴なんでしょうか・・・

さて、今日お見せ出来るのは、昨日までに出来た分です。

IMG_1603.jpg

左廊の上部まで出来ています。

後は、角柱と円柱との最後の戦いです。

これが終わったら、シナンジュの腰でも作ろうかなと思っています。

宇治平等院鳳凰堂 | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/24 (Sun) canon 平等院鳳凰堂 その8

金曜からずっと雨ですよね。

雨だと足下があぶないというか、滑る危険性があるので走りに行けません。

明日も天気悪いみたいようだし、嫌だなあ…

とはいうものの、今日は目玉商品を買う為に車でお出かけ。

そこはJhoshinでした。

改装後のオープンセールの安売り品を目指しました。

お一人様何れか1品のみと書いてあったのですが、あつかましくも複数持ってレジに並んでみました。

以外に、何も言われたり、注意されることなくあっさり買えてしまいました。(*´д`*)

それは何かというと、コレです。

IMG_1679.jpg

MGのVダッシュガンダムとRobot魂のクアドランレアが2個づつです。

これ全部で6,400円だったので、Vダッシュガンダムの定価より少し高いだけなんです。

両方前から買おうかどうか悩んでいただけに、今回はいい買い物をさせていただきました。

でも又収納場所を考えないといけないので、相変わらずヤバイです…

後は家に居たので、ペパは多少進みました。

先日の続きで、屋根部分を載せました。

IMG_1599.jpg

IMG_1600.jpg

実物はたいしたこと無いんですが、写真で見るとスッゴイ歪んでますね。

後で、貼り付け方を考えて、引張ったり、押さえたりして修正します。

次は、下の柱部分ですが、これまた小さい円柱の上に、横引きの柱??をチマチマト貼り合わせないといけなかったので、結構時間とられちゃいました。

バラバラな状態

IMG_1601.jpg

これを組み合わせてながら土台に順次貼りつけていきます。

IMG_1602.jpg

この後、上部を乗せて片側の完成です。

もう反対側もあるので、そちらを頑張ります。

宇治平等院鳳凰堂 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/21 (Thu) canon 平等院鳳凰堂 その7

やっと仕事が早く終わりましたよ。

おかげで今日は少し進みました。

翼廊本体部分ですね。

廊下の回り込んだ部分の、少しはみ出している飾り部分が、折りにくくてチョット苦労をw

IMG_1595.jpg

屋根との連結部分を押さえにいきますが、角柱を16本作って、下部柱受け部分に回り込むように貼り付けていきます。

IMG_1596.jpg

裏返すと柱が見えますよね。

IMG_1597.jpg

そして最初に作った屋根との間の部品を更に貼りつけると

IMG_1598.jpg

それなりになってきました。

屋根を乗せれば…と思いましたが、明日朝はいつもより早いので、屋根を合体させるのは今度にします。


宇治平等院鳳凰堂 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

