クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/09 (Sun) 多々良小傘 その3 完成

ちょっと間があきましたが、多々良小傘の完成写真を載せておきます。

P9290992.jpg

P9290993.jpg

P9290994.jpg

P9290995.jpg

P9290996.jpg

P9290997.jpg

P9290999.jpg

P9290998.jpg

出来上がると、可愛らしいですね。

一番心配なのは、傘の柄です。

紙を巻いただけで、芯を入れていませんから、上の重みを何時まで耐えられるのかが気になります。

今から思えば、針金でも仕込んでおけばよかったと、ちょっと後悔しています。

ぽんたさんの作例と比べると、髪の形が違ったり、処理の甘さが多分に出てしまってます…

元キャラを知っていないから、コレでいいのかもよく分からなかったりしたのが難点でしたかね。






フィギュア | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/04 (Tue) 多々良小傘 その2

10月に入ると、仕事は忙しいわ、いきなり気温が下がってくるわ、眠いわで、なんだか分からない感じですよ。

娘は体がついていかなかったらしく、熱出して寝てるし、嫁も何日かゲホゲホいってます。

眠たい時は寝て、体調を整えるべきなんでしょうね。

でも、ブログはちょっと更新しておきましょう。

小傘の続きですが、先日の腕を体に付けます。

IMG_2013.jpg

なぜか、左手の挿し込みサイズが合ってなかったので、紙を巻いて大きさを調整しました。

そこに、ベストを着せて、下駄を履かせます。

IMG_2015.jpg

そして、最後の頭を作ります。

IMG_2017.jpg

顔の継ぎ目が出ないようにと、ある技を使ってみたのですが、もっと習熟度を上げないといけないようです。

右目上の分け目の糊代が見えているのは、最終的に貼り直しました…

完成写真は勝手ながら、次回にさせて頂きます。

ネムネム zzz





フィギュア | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/01 (Sat) 多々良小傘 その1

今日は、小学校の運動会でした。

今週末は雨とかいわれていたのですが、晴れて良かったです。

下の息子も、もう小学6年生なので、運動会を見に行くのはもう終わりになりますね。

上の姉が幼稚園に入った時から数えると、12年間を成長と共に楽しませてもらいました。

1年生の可愛い姿を見ると、こんな時期もあったんだなあと思い起こされ、今は大きくなったなあと、感じさせられました。

みんなが精一杯踊り、走って頑張ってる姿を見させてもらい、楽しませてもらいました。

中でもずっと好きだったのは、最後にある3年~6年が出る対抗リレーでした。

ある時半周ぐらい遅れていても、トップに追いついたりするので、展開が読めずにハラハラ出来るのが最高でした。


ペパの方は、先日傘を見せた物になりますが、東方キャラの多々良小傘になります。

ある方の誕生日が私と一日違いの9月30日だったということで、親近感超倍増になり、何かしたいと思いました。

東方キャラが好きだということだったので、自分で出来るペパで何らかの作品をやってみようと考えました。

ネットを探していると、東方紙人形様(今回相互リンクさせて貰いました)に大好きランキング上位にいる多々良小傘があったので、セレクトさせて貰いました。

プレゼントする為に内緒で作っておりましたので、ブログの記事にしていなかったのですが、先日届いたようなので作製記を載せることとしました。

先日の傘(付属部品の写真を撮り忘れてしまってた)に続いては、本体になります。

先ずは下半身部分を。

IMG_2010.jpg

う~ん、なんだか見せちゃいけない写真のような気がしますが…((;゚Д゚)オレシラナイ

続いては上半身部分を。

IMG_2011.jpg

胴だけじゃなく、スカート迄付けてます。

更に、首のフリルと両手になります。

IMG_2012.jpg

コピックで断面を塗ろうと試しましたが、思った以上にインクが出るので、もっと薄い色合いが必要になるみたいです…塗ったところがアザみたいに見えたりするorz

やはり絵の具を自分で調合するのが一番いいのでしょうか。

曲面を目立たないように作るには、まだまだ腕がついて来てないようです。

フィギュア系は難しい。


フィギュア | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/28 (Wed) かんから唐傘

今日は諸用があって、会社おやすみしてました。

午前中は時間が空いていたので、チョト脚を延ばしたランニングを。

距離を稼ぐために、ペースを落としてLSDペースで15キロ行ってみました。

朝晩は涼しくなったとはいえ、昼前になってくると流石に暑いです。

結局、暑さにやられて、バテバテ状態でなんとか、完走…

やっぱり足を痛めたことによる、夏の走り込みが不足していますね。

かなりヤバイです。

ちょっと無理したおかげで、昼からの用事の時はあまり役に立てなかったです。

何をしてるこっちゃら。

ペパの方は夕方からチマチマとしておりました。

今回お見せするのは、ナスみたいな傘だけですけど。

IMG_2008.jpg

他も、もう少し進んでいますが、今日のところはこのへんで。

疲れて、目が…もう落ちます。



フィギュア | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/20 (Wed) 迷子じゃありません!こんなことは日常自販機です!

まだまた寄り道中です。

タイトルのとおり「八九寺真宵」を作っておりました。

今回は、作成中のシナンジュと同じ光沢紙の1.14㎜厚での検証をしてみました。

但し、タッチアップ無しなので、切断面は白いままです。

先ずは、出来上がりから。

IMG_1851.jpg

IMG_1852.jpg

IMG_1853.jpg

IMG_1854.jpg

紙厚が薄い分淡い色だと切断面は目立ちませんが、髪の毛やスカート等の濃い色の所は、流石に白く目立ってしまいますね。

曲げやすい分貼り合わせは簡単になりました。

しかし、柔らかい分、顔の前後の大きいブロックでの貼り合わせは凹んだりするので、微妙な力加減が要求されました。

これで、タッチアップが上手くいくと「結構いい感じなのでは」と思います。

出来れば、インクジェット+マット紙+1.17㎜厚ぐらいで再検証してみたいです。


この真宵ちゃんは良く出来てます。

前後でのバランスを見てみても、ツインテール・リュックサックで後方に重心がいってそうなものなのですが、この小さい足で自立できるんですよね!!


フィギュア | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

クシャ

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

