クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/16 (Sat) じょーしーさんのGP01 完成! ギャラリー

いやー、思い返せばホント長かったですね。

半年かかっちゃって、ホントすいませんって気持ちです。

しかし、色々トラブルもあったお陰で、別のことも出来るようになりましたし、試したいことも時間をかけてやらしてもらったので、自分の為にはなったんじゃないかと。

じょーしーさんのGP01を組ませてもらって思ったのは、「シンプルなように見えて、作りこみは凄い!」ってことですかね。

組立説明書とか見ててもそうは思わないかもしれませんが、各種のディティールアップや精度は唸るものがありますよ〜。

今年のイベントでも再販されるようですので、是非買っておきましょう

今回は完成ギャラリーだし、半年分の思い入れがあるので、写真いっぱい撮っちゃいました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

いつものように写真はサムネイルなので、クリックすると、もうちょっと大きくなります…けど、作りが粗いのは突っ込まないでねww

先ずはいつもどおりに、正面からグルっと。

GP01_P6121288.jpg

GP01_P6121289.jpg

GP01_P6121290.jpg

GP01_P6121291.jpg

GP01_P6121292.jpg

後は、いろんな箇所を適当に

GP01_P6121286.jpg

GP01_P6121294.jpg

GP01_P6121295.jpg

GP01_P6121296.jpg

GP01_P6121297.jpg

GP01_P6121300.jpg

GP01_P6121301.jpg

GP01_P6121302.jpg

GP01_P6121303.jpg

GP01_P6121305.jpg

GP01_P6121306.jpg

GP01_P6121307.jpg

GP01_P6121308.jpg

GP01_P6121309.jpg

GP01_P6121310.jpg

GP01_P6121311.jpg

GP01_P6121312.jpg

GP01_P6121313.jpg

GP01_P6121314.jpg

GP01_P6121315.jpg

GP01_P6121316.jpg

GP01_P6121317.jpg

GP01_P6121318.jpg



RX-78 GP01 | trackback(1) | comment(4) |


2012/06/13 (Wed) じょーしーさんのGP01 頭部その3

次回は、全体像みたいな事言っていたのですが、作りなおした顎の部分忘れていたので…

元部品組んでから、目分量でハサミ入れてカットしているので、なかなか思い通りにならなかったんですよね〜

結局10個近く作りました。

どれだけ作ったかって?失敗作は途中で捨てたりしたので、正確には分からないんですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

最終的に残った2・3個を比較して、一番良さそうなものを貼り付けました。

th_IMG_3164.jpg

th_IMG_3167.jpg

こんな感じにしましたけど、皆さんってどんなイメージなんでしょうかね?

さて、次回は本当に完成像(ギャラリー)記事にしますよ〜 (早く写真取らなきゃ…大汗)

RX-78 GP01 | trackback(1) | comment(0) |


2012/06/11 (Mon) じょーしーさんのGP01 シールド

今週末の休みも、なんだか知らないうちに終わってしまうみたいな感じですね。

昨日はナビスコカップ見に神戸まで行ってきたんですが、片道2時間=往復4時間で、試合2時間のとんぼ返りでチョット疲れました。

とはいっても、片道1時間ずつぐらいは電車で爆睡していたんですけど…Tくんはゲーム機3台取っ替え引っ替えして遊び呆けていましたけどね。(゚⊿゚)コイツノコトハシラネ

晩方も気がついたら1時間ぐらい意識が無かった始末。

今日は3週間ぶりに軽く走りましたが、それ以外は近所のスーパーに出かけたぐらいで、グダグダしているうちに、もうこんな時間になっちゃいました。

何をしてるのやらって、感じですよ。

今回のペパクラは予告通り、最後の部品シールドになります。

まず、上部の部品から

th_IMG_3157.jpg

左下の部品で、腕とシールドを付ける磁石を仕込むのが、わかると思います。(暗くてスイマセン)

そして、下部の部品

th_IMG_3158.jpg

部品点数は少ないですが、パーツが大きいので、なんか緊張しますよね。

組み上がりも上部から

th_IMG_3161.jpg

伸縮するような円筒の端には、テーパーがかったリングのディティールアップパーツが有り、精密感を上げてますね(・∀・)イイ!!

その裏を見てみると、先程の腕との接続部品があるのがわかると思います。

th_IMG_3162.jpg

最後に全体を

th_IMG_3159.jpg

th_IMG_3160.jpg

下部は綺麗なアールを描いたカッコイイ造形です。

また、裏から貼ってある書き込みパーツも、表部品の糊代を隠すように貼り付けるので、綺麗に仕上げることが出来るんですよね(人´∀`).☆.。.

これで、全てのパーツが揃いましたよね〜

全体像は、また今度に!!


RX-78 GP01 | trackback(1) | comment(0) |


2012/06/06 (Wed) じょーしーさんのGP01 ビームライフル

原因は分かりませんが、週末から体調不良が続いています。

頭痛と腹痛です。

昨日はビール飲んでる間は頭痛も収まっていたのですが、そうなると腹に来て、こもってしまう悪循環でした。

なんとか現状から回復したいものです(´ω`)‥トホー

さて、本体の部品が終わったので、残るは武装になりますよね。

今回はビームライフルに行きましょう。

先ずは本体の部分からです。

th_IMG_3133.jpg

フォアグリップの形が綺麗に出てますよね〜カッコイイっす!!

そして、スコープやエネルギーパック等々を作ります。

th_IMG_3134.jpg

これらを合体させると、ほら出来上がり。

th_IMG_3137.jpg

th_IMG_3136.jpg

スコープ部分は光沢で、インパクトありますよね。スッゲー(・∀・)イイ!!

次回は最後の部品、シールドになりま〜す。

RX-78 GP01 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/02 (Sat) じょーしーさんのGP01 頭部その2

GP01については、途中色々挟んでしまって、更新が滞っており、大変申し訳ありませんでした。

後少しなので、今後まいていきたいと思います。

さて、前回で完成したはずの頭部ですが、なんか自分なりのイメージと違うので、ちょっといぢりました。

th_IMG_2819_20120602135804.jpg

まず、バルカンですが、設定では横の張り出し部にもっと埋まっている感じがしたのですが、それは出来ません。

そこで、アンテナ下部が欠けているのはバルカンの射線に当ってしまうので、逃げを作っているという解釈(本当の設定は知りません。誰か教えて下さいww)に基づいて、逆に上方に向けました。(赤線)

次に、フェイス部が大きく見えるような気がするので、ヘルメットのツバを目深にするようにスペーサーを挟み込みました。(緑線)

気持ち眼光が鋭くなった(ワル顔化)かな??

それに合わせて、フェイス部を少し奥に貼付け。(茶線)

位置的には真横から見て、頬当てと、頬の折れ線位置よりチョット奥まるような感じ。

th_IMG_2828.jpg

それと、バルカンの固定パーツは基本横に貼るのですが、上げてしまったので縦貼りにしてます。(紫丸)

また、顎パーツは大きい設定なんですが、あまり好きじゃないので、切って小型化(青丸)

それで、どうなったかというと (因みにバルカンは、前回からいぢってます)

前回

 th_IMG_2818.jpg

今回

th_IMG_2829.jpg

th_IMG_2831.jpg

こんな感じです。

正面から見たら、

th_IMG_2832.jpg

アンテナとバルカンの位置も狙った感じになったかな|д゚)チラッ

最後に、面長な顔を丸くするために、フェイス部と頬当てを曲げ曲げして…やりすぎました。

触りすぎて紙がシワシワ(;´д`)トホホ…

にしても、顎は小さすぎですね(´・ω・`)ガッカリ…

作り直します!!

RX-78 GP01 | trackback(1) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

