クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/29 (Mon) 丸い部品は苦手かな

ようやくソフト関係も入れきったと思える感じで、パソコン環境的には、ようやく退院って感じですね。

環境再作成中の空いている時間にもペパはぼちぼち進めていました。

今バーニアとか円柱の部品と格闘中です。

IMG_0959.jpg

皆さんと同じように丸い棒とかにこすり付けてから、紙をしならせて形を作り、接着するのですが、他のブログの方の作例を見ていても、同じようなってない気がしますorz

円く組んだつもりでも歪みが大きい気がしてなりません…

接着後にもう一度棒やピンセット等で修正するのですが、なんだかなあって気がします。

ヒロシさんの円柱等を見ていると凄く綺麗にまるって感じですよね。

皆さんどうされてますか?

糊代を減らしたり小さくしているのか、抑える時のコツですかねえ。

まだまだ修行が足りませんね。


話は変わりますが、今まで組んだ展開図には無かった物が紙宅坊さんの作品にはありました。

IMG_0956.jpg

ちょっと変わった形にだけですけど、糊代に番号が振ってあります。(サムネイルだとボケてしまいました、すいません。クリックして大きくしていただけるとよく見えると思います。)

この順番に貼っていくと悩む事無く、綺麗に組み立てられます。

普段は貼る前の糊代を折っていく段階でどう組むかの脳内シュミレーションをしますが、これはそれすら不要にしてくれる物で、製作者の作品を綺麗に作ってもらいたいのと、組立者への愛を感じた瞬間でした。


またまた話は飛んでしまいますが、先週末ですが、会社近くの本屋でこんな物を見ました。

IMG_0967.jpg

これはダンボールクラフトですね。

結構上手に特徴を取られて作ってると感心したので、一枚撮らしてもらいました。

これを見ていると自分でも何か設計して、自分の作品を作ってみたいとも思いました。(多分道は険しい??)



サザビー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

