クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/06 (Thu) 世界がスティーブ・ジョブズ(steve jobs) を失った日

そう遠くない日にはやってくるんだろうと、漠然と思っていましたが、その日がいきなりやって来てしまいました。

「スティーブ・ジョブズ 死去」

その一言が目に入った瞬間、クラっときて、ちょっと茫然自失のような感じに陥ってしまいました。

私が大好きなMacのカリスマ、そしてコンピュータ業界の先を示し続けた人。

ニュースや新聞そしてネットでも報じ続けられています…

ああ、本当にあなたは逝ってしまわれたのですね。


私が、初めてMacを買ったのはデスクトップタイプのPerforma 6400でホテル食パンのような形のマシンでした。

物としての美しさ、拘りはその時代のパソコンでは有り得ない物だったので、買うだけでも感動したものでした。

6400.gif

そして、その使いやすさ、統制のとれた操作感は体に吸い付くように思われたものです。

その後、ノートでIBMと開発したPowerBook 2400cを買い増し。写真右側ね

2258063250_ac8deee0fd_o.jpg

また、新しいカテゴリーで出てきたNewtonMessagepad 2000や2100を買いました。

いつか忘れましたが、大阪市内であったMacの展示会のようなものに行き、eMate 300を一目惚れしてしまい、銀行に金をおろしに行って即買いしたものでした。

images.jpg 20070719202329.jpg

これが後のiBook(2400Cの写真左側)に続くんですよね。

その後、ジョブズがアップルに復帰した後に出てきたiMac(ボンダイブルー)を買い、その後グラファイトとかも買いましたね。

imac_dv.jpg

その後、iBookを買い増し。

そして、一時期Power Mac G4 Cubeも持ってました。

これはマシンが空中に浮いているようで美しかった。

apple-power-mac-g4-cube-6dt-460.jpg

そして、PowerBookG4…これって、今思えば3回ぐらいしか起動してなくて、タンスに眠っているんじゃ…OS9だし、誰も使わないかな?引きとって貰うことも、売ることもできないんじゃ(汗)欲しい人いたら嬉しいんだけど。

その後、今の形に近いiMacの白(ポリカーボネート)で、アルミに変わった時のiMac。

そして、今のメインマシンのiMac(2011年度モデル)お盆期間に嫁が帰省している間にこっそりと入れ替えた…未だ気づかれていない と、MacBookAirですね。

その他に持っているのはiPhone4とiPad2というラインナップになります。

あっiPodも毎年買ってたし、家にも6台ぐらい転がってますね…

こうやって記載してみると、20年弱でものすごくアップルに注ぎ込んでますね(大汗)

今は別ですが、昔のMacはすっごく高かったもんな~計算しないでおこう…ヤバイ。


ともかく、こんなパソコン達を作ってくれるアップルを創ったジョブズ・ウォズに感謝!! (創業時の若かりし日ですね)

jobs1.jpg

これからのITの進歩は、企業気質が前に出てしまい、一気に次世代へとシフトする力が弱まるのではないでしょうか。

偉大なカリスマ・先駆者・プレゼン等の”現代の天才” 「スティーブ・ジョブズ」に哀悼の意を表します。

jobs2.jpg

最後にもう一度だけでいいから言って欲しい

「one more thing」


 



関連記事
スポンサーサイト

Apple | trackback(0) | comment(0) |


<<多々良小傘 その3 完成 | TOP | 多々良小傘 その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nz666kshatriya.blog84.fc2.com/tb.php/210-45ad3da5

| TOP |

プロフィール

クシャ

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

