クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/03 (Thu) リアルノッポサンズ 百式 肩とハンドパーツ

日々徐々に指を動かそうとして、百式頑張ってますが、遅々として進みませんね。

今日も、骨折前作業での更新です。

先ずは、肩部になります。

IMG_2058.jpg

この後の組立説明書を見るに、肩は360度回るようです。

腕の上下につては、写真下の肩内部パーツを挟み込む形式にされていますので、真下と、水平に上げた2パターンでのポージングに限定されています。

商品見本のように、ライフルを構えたシューティングポーズがカッチリ決まって、手が下がってくることは無いのでしょう。

中途半端に全可動するよりも、意図するポーズをカチッと決めることが出来る、思いっきりの良い・割り切り方が良い設計だと思いました。

次に、ハンドパーツです。

IMG_2059.jpg

指は根元から動く可動式になっています。

これ一つで、硬い握り手から、柔らかい握り手にすることが可能です。

一本ずつ動くので、指の表情が豊かになりますね。

あと、手首部の差し込みパーツですが、角柱の上に円柱を差し込む方式になっています。

更に、先端を斜めにカットしていますので、差込時の引っ掛かりが殆ど無く、手首貼付け部のヘタリが最小限になっていると思います。

また、角柱の上に円柱ですので、角柱の四隅で接着・円柱の下(手首側)で接着していますのから、潰れ・曲げにも強くなっています。

簡単でありながら、確実な補強だと思います。

流石です。Σd(゚∀゚d)イカス!

次は、残りの胴体に行きたいと思いま~す。

関連記事

百式 | trackback(0) | comment(0) |


<<リアルノッポサンズ 百式 胴体とコクピット | TOP | 退院できました!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nz666kshatriya.blog84.fc2.com/tb.php/225-9d32d316

| TOP |

プロフィール

クシャ

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

