クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/10 (Sun) 京都マラソン2013で走ってきました

今日は今シーズン最後で当選していた「京都マラソン2013」に出走してきました。

実は、練習である程度走りこんでいたものの、高低差が大きいこのコースで走る自信が昨日まで全くなかったんです。

kyouto2013con02_img01.jpg

昨日、最高気温が一気に23度迄上がった翌日ですが、天気予報は生憎の雨。

一応対策をしながら、今日を迎えました。

なんとか自宅から行ける距離なので、朝5時起きしてテーピング・食事して真っ暗なうちから出発です。

始発の次の列車なのに、同じような格好をした人が3〜4人いますので、仲間だなあ〜っと。

スタート場所である西京極の駅に付いたのが7時前でしたが、既に人で溢れかえってました。

kyouto2013IMG_5873.jpg

着替えて準備をして、トイレを済ませます。

メインスタンドの電光掲示板を見て、気分が盛り上がってました。

kyouto2013IMG_5874.jpg

私は完走タイムを5時間としていたので、か〜なり後方からのスタートです。

競技場に入ってもスタート地点は遥か向こうにみえます。

kyouto2013IMG_5875.jpg

グルっと半周以上回って、ようやくスタート地点で、マラソン開始です。

kyouto2013IMG_5878.jpg

最初はほぼ平坦な所を進み、4kmぐらいで渡月橋が見えました。(遠くて分かんないですよね)

kyouto2013IMG_5879.jpg

体が慣れてきた10kmを過ぎてくると登りが続きます。

無理をしないようにペースを抑え気味にしてましたが、ジワジワ脚にきだします。(´Д`)

12km過ぎて、仁和寺を「ほおっ」と思いながら登っていきます。

kyouto2013IMG_5880.jpg

その後、13km過ぎから急に雨が降り出しました。

大粒であっという間にウエアを濡らしていきますので、先日買っておいた透明のポンチョを着て体を冷やさないようにしました。

有る所では強風が吹いてコース境のバリケードが吹き飛んだりして、私の周りみんな「怖ええ〜」って、でっかい声で叫びながら逃げてました。

それからは川土手を走ったりしますが、結構向かい風が強くて、体力ゲージがドンドン減っていきます。

22kmぐらいからこのコースの最難関「狐坂」です。

kyouto2013IMG_5881.jpg

上のコース高低差図を見てもらうと分かりますが、ほぼ真っすぐに高さが上がっているぐらいの急坂!!

脚を上げて走ろうとしますが、(ヾノ・∀・`)ムリムリ大股で早歩きした方が早く進むぐらいです。

ココを駆け上がっていく人は尊敬しますわ。

逆に下りは楽なんですが、あまりペースを上げるとダメージを喰らってしまうので、適度に飛ばします。

kyouto2013IMG_5883.jpg

ここから京都タワーとか見えるそうなんですが、曇天なのであまり見渡せませんでした。

kyouto2013IMG_5884.jpg

32kmぐらいから35km手前までは加茂川の土手を走る未舗装区間。

kyouto2013IMG_5885.jpg

脚に優しいと言われてますが、左(河側)を走ると凸凹が激しいので転けそう・・・なので、出来るだけ右側を走行。

ココは追い風だったので、結構楽な感じに行けました。

その後折り返して、銀閣寺に向かって最後の登りが3km程度続きます。

苦しいですが、後6kmぐらいなので歯を食いしばって登りきりました。

折り返しての下り、もう少しなので止まらないで行きます。

平安神宮の鳥居が見えたらもう1.5kmぐらい。

ゴール地点を横目にその先の折り返し地点に向かうと後500m程度。

ワクワク感が出てきたので、へばってる人たちを横目に最後のダッシュで、グングン追い抜いて行き、そのままフィニッシュラインを超えました。

フルマラソン3回めにして、最後まで走り切ることが出来たので、ゴールした瞬間一人でメッチャ感動してました。

その1分後にMちゃんから「ゴールおめでとう」と電話があり、ネットで動画を見ていたのかと聞いたら、フィニッシュラインの所で家族で見ていたとの事でした。

見に来てくれるなんて思っていなかったので、ウルウルするぐらい嬉しかった。

その後フィニッシャータオルとメダルを貰い、スタッフの人にお願いして写真とってもらいました。

kyouto2013IMG_5886_20130310214129.jpg

今回はコースの3分の2ぐらいの間雨降ってて、風が吹いて体温奪われながらもの過酷なレースでした。

それに、この京都マラソンはコース幅が狭く(1車線ぐらいが殆ど)前がつっかえたりするし、追い抜きも難しく手や肩が当たりまくるなどだったので、走りにくかった。

それを差し引いても、やり切れたことが良かったので、良い一日だったなあと。

明日は膝の曲げ伸ばしが痛そうですが、負けないで出社したいと思います。

kyouto2013IMG_5887.jpg

ps.雨だったので、殆ど写真が撮れなくて・・・無念

関連記事

ランニング | trackback(0) | comment(0) |


<<いつ終わるのか・・・ | TOP | ★のさんのAMX-004 キュベレイ 頭部その1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nz666kshatriya.blog84.fc2.com/tb.php/404-3498b2f1

| TOP |

プロフィール

クシャ

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

