クシャの能天記

思ったことや、やりたいことを気ままに綴っています


--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/04/27 (Sat) ★のさんのAMX-004 キュベレイ バインダーその2

もう世間はGWになっているんですね。

交通渋滞も始まっているようですが、どこにも行けない私には関係ないのでした。

カレンダーと違うのは5月2日が休みぐらいです。

なにわともあれ、机の周りに雑誌とかプラモとかロボ魂が山のように積み上がっていて、怒られているので工作よりも片づけが最優先なんでしょう。

それよりも何か新しいのを作りたいと思っているのですが、今ひとつコレと決めきれずに日々悩んだままなんですよ。

何を作ればいいのだろうか( ゚ ρ ゚ )ボー

ともかくキュベレイのバインダーの続きに行きます。

今日は外装周りです。

先ず小さい部品であるバインダーから覗く丸い(謎)部品です。

自分は重ね合わす3つの部品を順番に底を張り合わせた後に、上部を巻きつけるように組み合わせて作成したのですが、たーくんさんは各々作った後に横から差し込んで作成されているようです。

後から見るとたーくんさんの方法のほうが簡単だと思いました。

QUBELEYIMG_5711.jpg

次にバインダーの内装を作り、片側にはスリットから覗く赤い部品を付けておきます。

QUBELEYIMG_5719.jpg

次に外装を切り抜いて曲げグセを付けておきます。

あ〜っと、このバインダー外装だけは切り取り線が気になると思ったので、線の内側を切って黒い線が出ないようにしておきました。

QUBELEYIMG_5720.jpg

これは先行して先に全部組んじゃった写真ですが、一見綺麗そうに見えますが絶対先に貼り付けちゃダメですよ。

QUBELEYIMG_5712.jpg

何パターンか組み方を試しましたが、たーくんさんのクリップ工法が一番です。

位置のズレも外装の歪みも最小になるので、そちらをお薦めします。

QUBELEYIMG_5722.jpg

QUBELEYIMG_5729.jpg

あっ、それと先に組む方はインレタの無い裏側にしましょうね。

それで練習しておかないと、綺麗なバインダーが前に来ませんから( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

外装がキチンと貼り付いたのを確認してから、先日作成した内部パーツを貼り付けます。

位置決めをしてから、肩側から順番に一個づつ慎重に押さえて貼りますが、幅広のピンセットで優しく押さえましょう。

QUBELEYIMG_5726.jpg

肩部品に差し込む角柱は開口部を上にするとピンセットで押さえやすく、形も崩れにくいと思います。

QUBELEYIMG_5725.jpg

貼りつけた後はこんな感じ。

QUBELEYIMG_5723.jpg

最後に金色の部品は良い感じと思う場所に貼り付ければOK・・・かな?

QUBELEYIMG_5728.jpg

あとチョットで出来上がりますが、それは次回にww

関連記事

キュベレイ | trackback(0) | comment(2) |


<<’13食博覧会 大阪 行って来ました | TOP | ★のさんのAMX-004 キュベレイ バインダーその1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

・・・・・ 白、やっぱりいいなぁ。(笑)

2013/04/27 23:51 | たーくん [ 編集 ]


Re: 

>たーくんさん

忙しそうで大変そうですが。
やっぱり、いっときましょか( ´ノω`)コッソリ

2013/04/28 20:12 | クシャ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://nz666kshatriya.blog84.fc2.com/tb.php/420-3b24006e

| TOP |

プロフィール

クシャ

Author:クシャ
ちょっとオッサン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

